Q & Aよくあるご質問

作業や事業所、就労継続支援B型全般に関して、よくいただくご質問をまとめました。

Q初めて障害福祉サービスを利用するのですが、フォローはしてもらえますか?
A

障害福祉サービスには様々な種類がありますが、申請手続きも複雑で一人で進めていくには難しい場面もあると思います。そんな時に頼れるのが「相談支援専門員」です。ただ、どの市区町村も相談支援専門員が不足してるのが現状で、通いたくても福祉サービスが受けられないという方も沢山います。そこでHAPPINESSでは、サービスの申請手続きに必要な「サービス等利用計画」を自分で立てる「セルフプラン」の作成をお手伝いしています。担当の相談支援専門員がいない方に対して一緒にセルフプランを考え、サービス利用のためのサポートを行っていますので、安心してご相談くださいませ。

また、HAPPINESSでは相談支援専門員資格保有者も在籍しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

Q就労継続支援B型事業所とはどのようなところですか?
A

就労継続支援B 型とは、障害のある方が一般企業への就職が不安、あるいは困難な場合に、雇用契約を結ばないで軽作業などの職業訓練をおこなうことが可能な福祉サービスです。障害や体調にあわせて自分のペースで働くことができるため、一般就労や就労継続支援A型事業所への移行に必要なスキルを習得することが期待できます。詳しくはこちらのページもご参照ください。

HAPPINESSから一般就労やA型へステップアップされた方も多数おります。

Q事前の施設見学は可能でしょうか?
A

もちろん可能です。実際に施設をご覧いただいくことで雰囲気を実感していただけると思います。職員がご案内しますので、ご質問や心配な点などもその場で解消いただけるかと思います。また、HAPPINESSはとても静かな環境が整っております。お仕事に集中したい方、少ない時間や日数からチャレンジしたい方など様々な悩みを抱えているかと思われます。そのような方々でも安心して通所やお仕事が行うことが出来ています。

Q作業内容について教えてください
A

HAPPINESSでの作業には「タオル梱包」「仕分け作業」「カプセルトイ」「ダイアリー作成」「箱折り」などがございます。工程ごとに作業を分け、それぞれの方に合った内容のお仕事をお願いしています。

Q1日のスケジュールはどのような感じでしょうか?
A

基本的なスケジュールと致しましてしは、9時30分にお仕事を開始して11時55分から13時までの65分間がお昼休憩、13時からお仕事を再開して15時30分に終了となります。その間、午前と午後にそれぞれ2回ずつの5分休憩を設けています。

Q事業所までの送迎はありますか?
A

片道約20分圏内を対象として、必要に応じてドアtoドア送迎に対応しています。ドライバーは常にセーフティードライブを心がけておりますので、安心してご利用いただけます。送迎での料金は発生致しませんのでご安心ください。

Q基礎疾患があり、作業環境に対して不安があるのですが…
A

新型コロナウイルスの流行もあり、空気中の浮遊物が気になる方も多いかと思います。HAPPINESSでは「はたらくための環境」づくりに非常に力を入れており、医療従事者が選ぶ「空気清浄機No.1」と評価されている「Airdog」を導入しております。ソーシャルディスタンスも保ちながら、清潔な空間で安心してお仕事に集中していただけます。

Qお昼ご飯は自分で用意する必要があるのでしょうか?
A

HAPPINESSでは、厚生労働省や県庁より認可されたお弁当(食事提供体制加算)を提供しています。状況により異なりますが、低所得もしくは生活保護の方は1食215円でお召し上がりいただけます。強制ではございませんので、ご自身でお弁当などをご持参いただいても大丈夫です。

BACK TO TOP